« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

12月26日

相方と付き合い始めて4年が経ちました。
本当にあっという間で、もうそんなに経ったのかぁ…(・∀・)…って感じ(笑)
でも振り返ってみれば確実に二人は成長していて。

たくさん傷つけもしたけれど、ワガママもたくさん言ったけど、生傷だらけで支えてくれた相方には本当に感謝です。

ほんと出来た男だなーと思うわー。

私はポチだから、迷子になってもちゃあんと家に帰るんだなー……とか、あの頃(知ってる人は知っている)を思い出してふと思った。

ちなみにこの日したことといえば、カラオケに行ってご飯食べて街をぶらついてっていう普通のデート。

でもそれでいいんだよね。ってかお互い寝不足で早い時点でだいぶ疲れてしまったけどw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月25日 

クリスマス。

ステキな飲み会をしてきました。

父と私とWさんで。

Wさんは、高校教師をしている父の元教え子さんで、仙台で演劇活動をしている方です。

13年経っても父を慕ってくれていて、公演があるときはいつも案内を送ってくれます。

私も以前父と一緒に彼女が出た舞台を見に行ったことがあり、彼女も10月に私が出演した舞台を見に来てくれていました。

クリスマスは別に狙った訳ではなくw

それぞれ空いていたのがその日だったっていうことでw

本当に色んな話しが聞けました。

お芝居のことはもちろん、Wさんと父がいた時代のその学校のこと。

英語の話し。勉強の話し。男と女の話。父親の話。

ってあたしはほとんど聞いてただけなんだけどw

「アカデミックな話題に飢えていた」らしいから二人のおしゃべりは止まらない止まらない。

お父さんもべろんべろんに酔っぱらってました( ´艸`)

それにしても、父とWさんてステキな関係だなって思った。

なんかもう「先生と生徒」っていう枠ではない感じ。だからって「友達」ではないけど、それこそ二人が言っていた「戦友」って言うことばがピッタリかもしれない。

父親がこうやってずっと慕われているのは、娘としてとても嬉しい。

しかも、飲みに行ったお店にもたまたま昔の生徒さんが働いていて、「T先生ですよね!?私先生の世界史が一番好きだったんです!」って声をかけてくれて。

お父さんの人気ってすごいなって感動した。

っていうか仙台狭いなw

「Wがいなければ、こいつが芝居にのめり込む気持ちは分からなかった」というのは父の言葉。

出会ってくれたWさんに感謝感謝です。それが偶然の出会いだったとしても。

収穫の多い飲み会でした。

父親ではないお父さんを見れて、先生としてのお父さんも見れて、ずっと演劇に携わっているWさんの話が聞けて。

よかったよかった。

最後の収穫。

帰りの電車で聞いた、お母さんへのプロポーズエピソードheart01

と、私の今の恋愛への後押しw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前置き。

ここ最近何となく無気力で、ブログを更新していませんでした。

やっぱり仕事辞めたせいだろうか。

「暇」は人のやる気を奪っていくね。

いかんいかん。

というわけで何日かぶりの更新です。

たった数日だけど語りたいことは沢山・・・でもないかw

でも、とても濃い2日間を過ごしたので報告。

長くなると思うので、分けて更新したいと思います。

濃い2日間。

クリスマスの12月25日。

4周年を祝った26日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「重力ピエロ」世界最速完成披露試写会。

報告が遅くなりましたが、昨日は生まれて初めて試写会というものに行ってきました。

映画は私がエキストラとして出演した「重力ピエロ」。仙台在住の作家いさかこうたろうの小説が原作です。
「アヒルと鴨のコインロッカー」もこの方原作ですね。

さて、私が出演したシーンがどうだったかと言うと…

バッチリ映ってました!!後ろ姿が(笑)

でもエンドロールには名前出たんですよ〜(≧▽≦)

ちなみにデリヘル女子高生なんていうボクには縁のない類の女の子を演じた訳ですが、いかがわしいシーンは特にありません(笑)

上映後は出演した小日向文世・鈴木京香・加瀬亮・岡田将生・プロデューサー・監督による舞台挨拶が!!

感動〜(´∀`)

一般公開は来年5月23日から。宮城県では4月25日から先行上映されます。

みんな観てね〜★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100万回もオルフェ/TheatreGroup”OCT/PASS”

巷の奥に住まうオルフェウスに頼めば死者が蘇るという都市伝説にすがる夢遊の人々。
死した恋人を冥界から救い出した男に待っていたのは愛の亡霊と敗残のモニュメントか?
叫べオルフェと100万回。つぶやけオルフェと100万回。100万回もオルフェと。

高校時代の後輩から、所属している劇団の公演があると連絡をもらったので観に行ってきました。

仙台の劇団「オクトパス」は、名前は知っていたものの観るのは初めて。でも沢山ある仙台の劇団の中では名のある劇団なんじゃないだろうか。

信号トラブルの影響でJRがだいぶ遅れたのと、私が道に迷ったことで最初の40分位を見逃してしまいましたが、会場に入ってまず思ったのはセットのすごさ。

ボキャブラリーの少ない私ではどう説明したらいいか分かりませんがsweat01本格的な舞台美術に感動してしまいました。

あんなセットでやってみたい・・・

役者陣は・・・上手い。

動きに迷いがない。

声が出てるなんて当然のことだけど、ささやき声の気迫、間の取り方。

お客さんの気持ちのつかみ方が上手い。

照明も音響もばんばん使ってるのに全然邪魔ではなく効果的で、きちんと「演出」として成り立っている。

何より感動したのはクライマックスの演出。

今回の会場はせんだい演劇工房10-BOX」という場所で、舞台の奥を開ければすぐ外なんです。

クライマックスでは、恋人を冥府から呼び戻した主人公と、冥府から蘇ったその恋人がともにその扉の向こうへ消えていきます。

もちろん、ゆっくりと扉が閉まりきるまでが演技です。

会場を上手く利用した演出・・・ドキドキするheart01

なんつったらおかしいかしらww

もうねとにかく楽しくて。

人の芝居を生で見たのも久しぶりだモンだから。

あんな風に引き込める芝居、目指していきたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

冬の定番

コネタマ参加中: あなたのお気に入りのホットドリンクは?

そりゃもう断然おしるこ!でなければコンポタ。

どちらも基本的には缶で買うけど、寒い外で飲むとなんだかホッとしますよね。

コンポタの缶は、最近は口の広い缶も出ていて中のコーンが出てきやすくなっています。

全部食べきれるとちょっと嬉しくなるのは私だけ?

家ではコーヒーをよく飲むけど、たまにはとろとろの葛湯もいいかも。

あと、ドリンクというより薬だけど、「ドリスタン」が好きですww

・・・あんまり効かないけど。

なんでもいいんだけど、暖かいものを飲んで何も考えずに「ほ~」っとしてる時間って、生活の中には必要な気がします。

寝る前には疲れも嫌なことも溶かして、リセットして明日に備えましょcafeshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログリンク

ケータイからだとマイリストのリンクが見れないので記事としてリンクリスト作ってみました。

劇団OneLive「劇団ONELIVE雑記日誌」

http://blog.livedoor.jp/company_onelive/

芝居仲間 あづち。 のブログ「Tastes」

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1123127/1144985

同じく芝居仲間の絶学のブログ「ぐわんばっ!!」

http://zetsugaku.jugem.jp/


同級生りんむぅのブログ「賞味期限は一万年」

http://blog.goo.ne.jp/mayugeneko_january/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キモノde旅行記1

15日~18日までの酒田滞在中、着ていたのは基本的にキモノです。

1日目・4日目→祖父の単の着物(生地の種類はイマイチ分からないsweat02)に蝶々の半幅帯。正絹の羽織に中折れ帽。

3日目→正絹の小紋(竹柄)に猫の名古屋帯。と、羽織。

2日目だけ洋服でした。

行きも帰りも着物でバスだったけどあんまり疲れなかったな。

慣れてきたのかしら?うふふんnote

コーディネイト写真は撮り忘れたので、気が向いたらそのうちアップしまーすcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野望の話。

酒田で、ある野望について話しを詰めてきました。

私、あづち。、絶学の3人で芝居をしようという話。

「また3人でやりたいね」という話はだいぶ前からあって、それが「やろう」になって、台本まで決まってはいたものの、それぞれが離ればなれになった為にまともに顔を合わせて話しをするのは初めてのことでした。

酒田で合流した日、劇部の稽古の隅で3人で初の読み合わせ。
っていうか初なのにノりすぎて半立ちw

やる気満々です。

日を置いて酒田3日目。

私と絶学が所属していた劇団OneLiveの稽古に顔を出した後、再び3人で合流。

ガ○トで飲み食いしつつ中味(予算とか場所とか)について話し合い。

たまに話しがR指定な方向に脱線しながらもいやぁ話しはすいすい進みますね。

それは3人の関係あってこそだと思うけど。

詳しいことはそれぞれのブログでおいおい書いていきたいと思います。

3人で一緒にブログやればいいじゃんとか言わないで。

そんなことボク今思いついたよ。

ってもそれぞれブログでやりたいこと違うからしゃあないすね。

絶学のブログ「ぐわんばっ!!」

http://zetsugaku.jugem.jp/

あづち。のブログ「Tastes」

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1123127/1144985

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ただいま!

4日間の酒田旅行を終えて、実家に帰って参りました。

4日間まったくブログに手を付けてませんでした。

なぜなら楽しくて忙しかったから

なんだその理由(笑)

ずっと行きたかった劇部の練習。

私は2代目の部長だったけど、私が大学を去ってからは消滅しかけていました。

でもその後の部長達(同級生のあづち。や絶学達)の頑張りで持ち直して、やっと部活として落ち着いて来たんじゃないかな。

ただいま!部室のホワイトボードには、2年以上前に私が残したメッセージが未だに残ってます。

「ねこじゃらしよ永遠に」みたいな。
あ、ねこじゃらしって部活の名前ね。
消しゃいいのにって思うけど、嬉しいものですね。

3日目には、所属してた劇団OneLiveにお邪魔してきました。

稽古前からみんな元気です。

若いっていいなぁ。

声出しとか、ストレッチとか、あんなまともなの久しぶりで感動します。

たぁのしかったー(´∀`)

つーか元劇団員なんて名乗っていいのかって位短期間しかいなかったのに、未だに繋がっていてくれることに感謝です。

こんなに長く酒田にいたのは本当に久しぶりで、気持ちが痩せていた私がここで得たのは仲間の暖かさだったり先輩の存在の有り難さだったり、相方あづち。からは久しぶりのゆったりした時間と風邪(笑)

喉はイタイけどなんとか今日中にブログ更新!

あとはもう寝ます。

語りたいことはまだあるけど、一先ずお休みなさーい(ρ_-)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小休止

最後のお勤めを終えて来ました。

本当に居心地のいい職場で、仕事も楽しくて、尊敬できる人たちがいて…。

またああいう仕事に出会えるかどうかはわからないけど、それはきっと自分の頑張り次第…なんだろうなぁ。

でもこれを機に、少し心に休息を。

という訳で、夜勤明けなのにこれから準備して酒田行ってきまーす(´∀`)

最近は寝たり寝なかったり不健康な、どうも、ボクです。

珍しく4日間も酒田に行ける!

わーいわーいo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪

大学の演劇部に顔出して〜所属していた劇団(OneLive)にも顔出して〜遠距離中の相方(彼氏ね)とも遊んで〜

もうルンルンですな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おはようございます。お休みなさい。

昨日は22時に仕事が終わって、その後はお客さんとして利用してきました。(ウチのお店はインターネットカフェです)

結局残してた仕事したり事務所でしゃべったりしてて、利用した時間の半分は遊べてないかも(笑)

でも最近店のPCに導入した「I-revo」(ファミコンやPCエンジンなどの懐かしいソフトが遊べる)でパズルとかしてきました。

おもしろっ!

貸し出ししてるコントローラーも昔のファミコンのみたいな赤いやつなんですよー(´∀`)

昔のゲームはシンプルで面白いです。

さて、そんなこんなで昨日の午前中から一睡もしてません。

ついさっき家に帰ってきたところですが、さすがにもう寝ます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
もう8時になるもんね。

今日の夜勤で、今の職場での勤務は最後になります。

立つ鳥後を濁さず。
…って合ってる?

最後まで精一杯働いて来ます!

よし!お休み!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一期一会

着物屋さんに行ってきました。

お世話になった店員さんが今日で退職するので、私が注文していた着物もこの日に間に合うようにマッハで作ってもらったみたいです(笑)

感謝感謝ですnote

まだ出会って2ヶ月程度しか経っていないのに、もうお別れなんて寂しいけど、ずっと元気で可愛く(笑)いてほしいな(´∀`)

お姉さん、大好きですheart04heart04

あたしはお客だけど、そんな感じじゃなくて友達みたいに親しくしてくれて、嬉しかった。

あたしもああいう風に接客できたらいいなぁ。
…早く次の仕事探さなcrying

出会いって大切って思った日でした。

つーか、早くも着物のお誂え2着目なんですが。
親に言ってません
これを報告に代えさせていただきます!
お父さんごめんね(はぁと)

一期一会ちなみに写真は前回誂えた着物の余り布で作ってもらったポーチです。

一点物でぇす( ´艸`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライトアップ

ライトアップ
駅前がクリスマス仕様になってました。

いつも駅は裏から入るので、駅前のことなんて気づかなかった…(-ω-;)

これからバイトです。

行ってきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしるこ

おはようございます。

夜勤明けのぽち子です。

電車通勤なので、駅から店までは徒歩なのですが、この季節の早朝は本当に寒いですね。

眠いし。

おしるこ駅の自販機で温かい飲み物でもと思ってたらおしるこがあるじゃないですかっshine

……って売り切れかよ!

仕方ないので隣のコンポタで我慢。

おいしいけどさ。

《横浜文明堂》世界初?甘納豆入りおしるこで出来た茶わんかすてら【楽天マガジン0812】

んで、何気なくおしるこ検索(w)してたらステキなモノ見つけました。

「カステラ1番♪電話は2番♪」の文明堂から、ステキな茶碗入りのカステラが発売されています。

何がステキかって。

お茶碗がおしるこになるんですよ!!

びっくりだ!

画像クリックすると詳細が見れます。

気になるけど・・・高い・・・orz

うーん、残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風の強い日

海沿いの道


君とドライブ。


波の音で


消される言葉。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昔のあだ名は「眠りすぎ姫」

今日が休みなので、昨日は調子に乗って4時くらいまで起きてました。


起きたらそとは薄暗く、時計を見ると16時を過ぎてましたorz


うっかり半日も無駄にしちゃったけど…


こんなに寝たのは久しぶりです(´∀`)


ま、たまにはいっか(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

キセル

キセル
タバコって嫌いでした。

あんな煙たくて臭いので職場の事務所がもくもくしてるのは、どうもいただけない。

でも、煙のことを考えなければ、吸ってる姿って格好いいなぁと思い始め…

でもどうせなら煙管(キセル)の方が格好いい…

なんて考えてる内に買っちゃいました。

小粋っていう名前の小さな煙管。
刻み煙草と同じ名前です。

セットで買いましたが、普通の巻き煙草を短く切って詰めても吸えるようで。

という訳で吸ってはみたものの、フィルターが無いので煙が舌にビリビリ来ます。

でも楽しい!
(動作が)

要するに煙草詰めたり雁首を「コン」ってやりたかっただけなのでした(笑)

因みに、これを機に普通の煙草も吸ってみたけど、「やっぱり喉には悪いんだ!」っていう結論に達したので、なるべく吸いません。

喉、大事ですから。

【小さな煙管】小粋きせる(120mm) 【小さな煙管】小粋きせる(120mm)

販売元:喫煙具屋
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい朝がきた

おはようございます。
夜勤から帰って来ました。

ってももう夜。

時間が経つのは早いです。

ってそんな話しじゃなくて。

ほんとは朝に更新したくて記事を書いてたのに、始めたばかりで不慣れなせいか、携帯からの更新がうまくいかずこんな時間に・・・down

はい、今日寝てませんっ(笑)

そして本題。

Pa0_0000_2 冬の朝って空気も景色もキレイで好きです。

寒いけどねっcrying

写真は、バイトから帰って来る途中に駅から撮った空の様子。

6時半くらいだとまだ完全に明るくはならないんですね。

実際はもっと赤みが強かったけど、写真だとこんな感じですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラストスパート

今働いている職場を辞めることになりました。

ネットカフェで働いていますが、この店に来てから今日でちょうど1年経ちました。

その間、店長が替わること3回。

その度にやり方は変わるし、当然店長の考え方も違うし、なんだかついて行けなくなってしまいました。

最近みんなの関係も悪くなっている気がして・・・

本当に大好きな職場でした。

尊敬できる人がいて、人として成長させてもらって。

本気で気遣ってくれる仲間がいて。

でももうあの雰囲気でやっていく自信はないんです。

バイトだからって逃げかもしれないけど、それでも。

そんなわけで今月2週間働いたらあのお店ともお別れです。

寂しいけど、あと少し、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

365日たまごかけごはん

コネタマ参加中: これさえあれば、ごはん3杯!

とりあえず、卵があれば3杯くらい軽い軽い。

ヴィレッジ・ヴァンガードで「365日たまごかけごはんの本」っていう本を買ったら、そのバリエーションの多さに感動して色々試してます。

お茶碗でっていうより、むしろ丼で豪快に!

結局、卵って何にでも合うんだねーっていう結論にたどり着きましたw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »