« 念願の「しゃべる仕事」 | トップページ | 天職? »

最近の本の趣味

本屋さんで立ち寄るコーナーが、最近ちょっと変わりました。

前はファッション雑誌とかキモノ関連の本くらいしか見ていなかったんですが、最近はいわゆる「ビジネス書」のコーナーにも必ず寄ってます。

どっちにしろ立ち読みですが(;´▽`A``

社長になった人がどうやって成功したとか、仕事ができるようになるにはとか、人間関係がどうのとか・・・

そんなんつまんなそーとか、うまくいく方法なんて人それぞれだろうと思ってスルーしていたコーナーですが、興味を持ったきっかけは前の会社での出来事。

社長がお世話になってる、今野華都子さんという方の講演会に参加する機会をいただいた時のこと。

今野さんは45歳でエステティシャンになり、第一回LPGインターナショナルコンテストL6(フェイシャル部門)において日本最優秀賞を受賞し、2004年12月フランスで審査の結果、世界110ヶ国の中で最優秀グランプリ(世界一位)を受賞した、フェイシャルの世界第一人者であり日本のマザーテレサのような人です。

ちなみに仙台出身です(。・w・。 )

今はタラサ志摩ホテル&リゾートの社長を務めています。

講演の内容は、今野さんがエステの仕事を始めてからこれまでのこと。

従業員達との関係、育て方。

どん底状態のタラサ志摩をどうやって持ち直したか。

簡単に言えばそんなようなことだったんですが、その話の大事な部分は、会社で学んだことと同じでした。

人間としてとても尊敬している社長の考え方や、その社長が尊敬する人の話、その中味と今野さんの話は、表現は違くとも同じことを言っていました。

要するに、物事の本質ってそういうことなんだって、目から鱗が落ちた瞬間です。

社長の地位に就こうがそうでなかろうが、本当の意味で人生で成功している人たちは、きっとその本質である考え方が自分のモノになっていて、それを行動に移している人たちなんだろうなと思ったんです。

その答え合わせをするように、ビジネス書を読むようになりました。

あくまで立ち読みですが( ̄▽ ̄)お金ないからw

そしたらやっぱり同じようなことを、それぞれが違う表現で伝えていたりして、とても勉強になります。

違う表現なのは、みんな違う道を通ってその答えにたどり着いたからですよね。

別に社長になりたいわけでも、大金持ちになりたいんでもないです。

お金は欲しいけど、それは結果としてたまたまついてくるモノだと思うので。

ただ、1回きりの人生だから、どうせならいい人生にしたい。

そのための考え方を学ぶっていうことは、きっと私にとってすごく良いことな気がします。

それで結果がついてくるなら、やっぱり嬉しいけどねnote



人気サイトがすぐわかる★モーラ♪

↑応援よろしくお願いします★

|

« 念願の「しゃべる仕事」 | トップページ | 天職? »

ニチジョウ」カテゴリの記事

コメント

どうやら、ついに俺の周囲にも、○ス○ラの波が来そうです、ははは…

投稿: シゲさんです | 2009年3月 4日 (水) 20時34分

大丈夫!ピンチはチャンスですgood
根拠は無いけど前向きに進んでいきましょう(^-^)

ってかコメント早いっ(笑)いつもありがとうございます★

投稿: ぽち | 2009年3月 4日 (水) 20時44分

今度,本屋に行って今野さんの出ている本見てみるねッ☆
(^ω^)b

投稿: smiIe | 2009年3月 7日 (土) 23時29分

>smiIe
おぅ★是非見てみて(^-^)
勉強になるし感動するよshine

投稿: ぽち | 2009年3月 8日 (日) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136621/28471219

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の本の趣味:

« 念願の「しゃべる仕事」 | トップページ | 天職? »