キモノ

きものでGO。

最近休日と言えばずっと部屋でゴロゴロしていたのですが、今日はなんとなく着物でお出かけ。

思った。

私、やっぱり洋服より着物のほうが似合う気がする!

洋服だと、だーりんとのデートに行くにもなかなか決まらない。

家を出てから「やっぱり違うスカートの方が良かったかも・・・」みたいな。

なんとなく自分のセンスには自信がなくて、ちょっと洒落たお店には一人だと行きにくい。

着物だと、なぜか堂々と普段行かないようなお店にも行けちゃうからアラ不思議。

そんなわけで、ぷらっと街に出て5時間くらい色んなお店に行ったのですが、基本ウインドウショッピングなのでとっても安上がり(笑)

途中、職場にちょっとお茶しに行きました。

職場はだーりんも働いてるのですが、サンデーを頼んだらだーりんが素敵な盛り付けをしてくれましたheart04

思わずパチリcamera

さすがheart01heart01

その後もいくつかお店をぶらぶらして帰宅。

今日は1日着物です。

たすきをすれば家事だって出来ちゃう。

帯が半幅なら横にだってなれちゃう。

夢は着物で生活することshine

素敵(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日続けて

珍しく2連休が出来たので、23日・24日は着物で出かけてきました。

1223 12月23日のコーディネート。

亡くなったおじいちゃんの着物に、長襦袢は亡くなったおばあちゃんのもの。

名づけて「形見コーデ」(笑)

半幅帯を低めの位置に締めてハットを合わせたちょっとボーイッシュなコーディネートにしてみました。

襟元はだいぶ失敗したので見せられないほどダルダルです・・・sweat01マフラーでごまかしごまかし・・・coldsweats01

1224 12月24日のコーディネート。

この日はだーりんとのデートだったので、ちょっと女らしくピンクのドット柄の小紋にネコの名古屋帯を締めました。

寒いのでアームウォーマーもしっかり。

着物コートがなくても、内側の防寒をしっかりすれば羽織で十分なんですね。

二日間ともババシャツ・レギンス・アームウォーマーは外せませんでした( ̄▽ ̄)

お正月は1日から仕事なので着物を着るチャンスはなさそうだけど、2日間で結構満喫できたかもshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月になりましたね

8月になりましたね
7月も終わりかぁなんて思ってたらいつの間にか8月ですね(・∀・)

そらそうだ(笑)

8月はイベント満載。
今日は(正確には昨日)仙台七夕の前夜祭の花火を見に行きました。

女の子が浴衣を上手に着ていると嬉しくなります。
でもなかなか居ないんですよね(T_T)
居るとすれば大体ご商売のお姉さん方。
男の人も浴衣だとつい目が行きますが、ちゃんと着れてる人は女の子以上に稀。
あぁ残念(-ω-;)
だぁりんには来年着てもらう約束なので、絶対カッコ良く着付けます。私が(`・ω・´)

そんでもって、今日の私の浴衣はこんな感じ。

市松模様に撫子柄の浴衣。
ピンクの帯。
半襟を帯揚げもどきに。
足が疲れるかと思って足袋をはいてたけど裸足の方が楽でした(笑)
うーんドンマイ。

今年はもう浴衣着れないかなー。
残念。
しっかりクリーニングに出して、来年に備えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キモノde旅行記3 さよならノーチラス号

昨日は久しぶりに、心の故郷酒田へ。

私が所属していた劇団「ONE LIVE」の第4回公演「さよならノーチラス号」を観てきました。

そういえば毎回着物か浴衣だわW

会場は最近話題になっている、昔映画館だった「港座」。

海の街である酒田らしい名前w

今回も演目はキャラメルボックスの成井豊氏の作品ですが、そっちの公演を観たことがないので比べることなく楽しめましたnote

まあ観たことはないんだけど、「ONE LIVE」っぽさがあって個人的には本家より好きかもしれない。

レベル的なことは別にしてW

自分の居た劇団だからっていうのはあるかもしれないけど。

場面は主人公の家から工場、病院、河原など色々変わるものの、転換がスムーズで気がそがれない。

2時間以上もあったとは思えないくらいテンポもよく、引き込まれていきました。

でも団長、良いとこで台詞間違えましたよね?

・・・間違えましたよね?

みんな気付かなかったのかなsweat01

公演前に挨拶が出来なかったので、客出しの時に団員と挨拶。

この日は大学の同級生でもある絶学と、その後輩ちゃんが一緒でした。

劇団一の色男(実際はおんなのこだけど)、後輩ちゃんと並ぶと普通にカップルみたいW

自然に肩とか抱いてるし。

ってか後輩ちゃん本気で顔赤いしWW

あたしも色仕掛けされた。

耳元でささやくとか・・・

落ちるわ!(/ω\)ハズカシーィ

おねーさん腰砕けですよちくしょう。

あ、そんでもってこの日の格好。

090711_23190001  この季節なので浴衣ですが、着物っぽく帯は名古屋帯をお太鼓に。

猫柄大人気note

足下はは涼しくレース足袋でした。

今度は襟を付けて着てみよう。

でもお太鼓はやっぱりバスの旅には向きませんsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラの帯留め

090222_15030001_3端布でバラを作ってみました。

ねじりながら巻いていくだけの簡単な作り方ですが、けっこうキレイにできてるでしょ?heart01





090222_15030002_3 帯締めを通す部分も同じ布で作りました。

ってか帯留めじゃなくても色々使えます。

ゴム通したり、リボン通したり。

ヘアピンにもできちゃうなnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キモノde旅行記2 「陽だまりのなかの春子さん」

旅行と言っても日帰りですが(笑)
先週(2月7日)岩手県水沢に、演劇の師匠醍醐うらら先生が主演する舞台を観に行って来ました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

市民劇「陽だまりのなかの春子さん」

海軍大臣や内閣総理大臣を務め、昭和天皇からは父親のように慕われながらも、二・二六事件で凶弾に倒れた斎藤實の生涯を、最愛の妻である春子の回想で追う物語。

超お嬢様の春子と、水沢の田舎出の實は本当に良い夫婦でした。

結婚後實が海上勤務になり別居していた間も、「恋しき實様」など愛の言葉を綴った手紙はおよそ200通にもなるとかheart01

自らも畑仕事や庭いじりが大好きで、総理大臣就任中は凶作や不況に悩む農村の救済に努めましたが、斉藤内閣を良く思わない右翼に汚職事件をでっち上げられ、内閣は解散に追い込まれました。

その後内大臣に任命されて間もなく二・二六事件が起こります。

当時の陸軍には2つの流れがありました。合法的な改革で陸軍が最高の権力集団になろうとする統制派と、クーデターを起こしてでも官僚たちを一掃し世の中を改革しようとする皇道派です。

皇道派リーダー格の真崎甚三郎教育総監が罷免されると、彼を崇拝していた青年将校相沢三郎は、反皇道派幕僚永田軍務長官を惨殺。第一師団の満州派遣の発表をきっかけに、5人の皇道派青年将校らは武力による国内改革を決め、歩兵第一、三、近衛第三各連隊から1400名あまりを非常呼集させます。

軍備拡張やファシズムに台頭抵抗し、国際協調主義を擁護しようとした高橋是清大蔵大臣、渡部丈太郎教育総監、そして斉藤實内大臣等の邸宅が襲撃され殺害されました。

斎藤邸が襲撃されたとき、實と春子は寝室にいて、實のベッドには飼い猫のミーちゃんがいました。

抵抗する間もなく斉藤實は数人の兵士に撃ち殺されてしまいます。それでもなお斎藤に銃口を向ける青年将校たちの前に立ちはだかり、春子は強く言い放ちます。

「斎藤はもう、こと切れています。まだわからないのですか。撃つならこの私を撃ちなさい!

・・・

その後春子は斎藤の故郷である水沢に疎開し、地元の人たちに慕われながら、たくさんのお猫さんたちとともに99歳で亡くなるまで暮らしました。

蔵には斎藤の遺品がたくさんしまってあり、死ぬまで斎藤を想い、愛していました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

本当にステキな夫婦愛。

いいなぁと思いつつ、うらら先生の演技にも釘付け。

シーンごとの年齢によって、話し方や腰の曲がり具合、雰囲気が微妙に違う。当たり前のことだけど、これってすごく難しいですよね?

うーん・・・さすが。

因みに稽古では、本読みをやった次の回でもう1幕の台詞を覚えてたとか。

もう60代も後半なのに、ステキすぎますw

市民劇とはいえ、先生はプロ並みだし、仙台や地元からもベテランさんがたくさん出演されてました。

子役もオーディションで決めたらしく、見応えは充分!

先生のコネで無料で観ちゃったけどいいのかしらsweat01

******

そしてそして、着ていった着物の紹介。

「090208_00120001.jpg」をダウンロード

ポリエステルの「紬風」着物。バラ柄で安っぽく見えないのでお気に入りです。洗えるしw

帯は正絹の西陣です。半幅で柔らかいのでらくちんnote

「obimusubi.jpg」をダウンロード

帯は少し長いので、お太鼓風に結んで遊んでみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物の余り布でお誂え

前に誂えた着物の余り布で、バラの形の髪飾りを作ってみました。

090106_22440001

そんでウチの愛娘、リトルプーリップのミランダに付けてみました(*´艸`*)

090107_00280001 かっ…可愛いheart01
(親バカ)

余り布って色々作れて楽しいです。

布を持ち込んで、着物屋さんで加工してもくれるみたい。お店によるのかな?
布の長さにもよるけど、シュシュや以前写真を載せたコスメポーチは安くて割と少ない布でも加工できます。

でもシュシュくらいだったら自分で作った方が早いよなぁ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キモノde旅行記1

15日~18日までの酒田滞在中、着ていたのは基本的にキモノです。

1日目・4日目→祖父の単の着物(生地の種類はイマイチ分からないsweat02)に蝶々の半幅帯。正絹の羽織に中折れ帽。

3日目→正絹の小紋(竹柄)に猫の名古屋帯。と、羽織。

2日目だけ洋服でした。

行きも帰りも着物でバスだったけどあんまり疲れなかったな。

慣れてきたのかしら?うふふんnote

コーディネイト写真は撮り忘れたので、気が向いたらそのうちアップしまーすcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一期一会

着物屋さんに行ってきました。

お世話になった店員さんが今日で退職するので、私が注文していた着物もこの日に間に合うようにマッハで作ってもらったみたいです(笑)

感謝感謝ですnote

まだ出会って2ヶ月程度しか経っていないのに、もうお別れなんて寂しいけど、ずっと元気で可愛く(笑)いてほしいな(´∀`)

お姉さん、大好きですheart04heart04

あたしはお客だけど、そんな感じじゃなくて友達みたいに親しくしてくれて、嬉しかった。

あたしもああいう風に接客できたらいいなぁ。
…早く次の仕事探さなcrying

出会いって大切って思った日でした。

つーか、早くも着物のお誂え2着目なんですが。
親に言ってません
これを報告に代えさせていただきます!
お父さんごめんね(はぁと)

一期一会ちなみに写真は前回誂えた着物の余り布で作ってもらったポーチです。

一点物でぇす( ´艸`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネルの裾よけ

裾よけって、要するに着物用の下着のことです。
巻きスカートの様になっています。

たぶん普通は綿とかの薄い生地なんだけど(というかそれしか見たことない)、ネル生地の裾よけというのがあるらしいです。

冬用の暖かい裾よけ。

着物って胴の部分は暖かいけど、腕とか足元は風が入って寒いんですtyphoon
っていうのをこないだ出かけた時に実感(笑)

防寒対策に、そういう裾よけも是非欲しいところです。

足袋も、別珍でできた冬用のものがあります。
色も豊富でちゃんとおしゃれ。

マフラーや帽子、アームウォーマーなど、うまく合わせて冬でも着物のおしゃれを楽しみたいと思いますhappy01

薄く軽く高品質!今治産のシフォンターフ。コットンガーゼなので巻いてもとても軽く夏は紫外線予防、冬には防寒用に最適!オールシーズン使えて価格はオトクな500円!【orunet/シフォンターフ】★1126-point★ 薄く軽く高品質!今治産のシフォンターフ。コットンガーゼなので巻いてもとても軽く夏は紫外線予防、冬には防寒用に最適!オールシーズン使えて価格はオトクな500円!【orunet/シフォンターフ】★1126-point★

販売元:タオルショップ キューブS
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧