ラブ

産まれました!で、出産時の話。

出産してからあっという間の10日目です。

前回のブログですでに予定日から1週間経っていましたが、健診でも結局子宮口は開いておらず、15日の朝入院することに。
入院してすぐ、子宮口を広げるための処置をし、夜にまた違う処置をしました。
眠れないほど腰が痛かったのですがそのまま次の日の朝。
陣痛促進のため点滴を打ちました。
陣痛促進の点滴打ってから数えてたから8時間くらいだと思ってたら、母子手帳見たら所要時間は16時間59分でしたsweat02
腰が痛いの陣痛だと思ってなかった(笑)

でもかなり本格的な痛みになったのはその点滴を打ってから。
もう尋常じゃない。
「冷静に我が子と会えることを楽しみにしたい」なんてバースプランには書いたけど無理無理!
頭真っ白~shock

でも
『「いたい」じゃないよ!「あいたい」だよ!』
と言われて代わりにそう叫ぶと、不思議と少し気持ちは落ち着いて。

いきみ始めてしばらく、少し頭が見えてきたと言われると涙が出そうになって。

やっと頭が出て来ると、助産師さんが私の手を取って
「ほら、頭だよ!もう少しだよ!」
と触らせてくれました。
確かに髪の毛があって、温かくて、胸がいっぱいになりました。

ようやく出会えた我が子は世界一可愛くて愛しくて・・・
えぇ、そうですとも。すでに親バカですgoodshineshine(笑)

へその緒はなんと自分で切ることができました。意外と太くて硬くてびっくりsign01

1月16日午後4時56分 体重3744g。
大きくて元気な男の子。

まだ血の付いたままの赤ちゃんを抱きながら嬉しくて泣きました。

分娩台の上で初乳をあげて、病室に戻る時には全身ダルダルで痛いし疲れてるし、お産中叫びすぎてのどカラカラだし、お昼食べてないのに食欲は全然ないし、裂けた所縫ったせいで円座ないと座れないし、毛穴開きまくってきったない顔してるしで、しばらく感動を忘れてしまいました(T∀T)

出産て、画的には決して美しくはないです(T∀T)
だーりんに立ち会ってもらわなくてよかった・・・orz
でも、命の誕生はやっぱりに奇跡なんですね。

痛みの波が来るとき、きっとこの子が自分で外に出ようとしてるんだろうと思いました。

私に会いに来てくれてありがとう。
そう思うと何度でも涙が出ます。

愛ですな。

今日は記念日ですshine

結婚記念日ではありません。
交際記念日です(笑)

今日で、旦那さんと付き合って2年が経ちました。

ただ、お祝いなんて考えていなかった私にはびっくりするくらいの出来事が先日あったわけです。

旦那さんが、なんとプレゼントを用意してくれていたんです。

しかも、毎日買い物に行く妊娠中の私を気遣って、おなかが大きくなって自転車で出かけられなくなると暑い日差しの中大変だからと考えて選んでくれたもの。

日傘sprinkle

なんてできた旦那なんだsign03

これがまた私の好みそのもので。
柄も、二人の思い出のキーワードが隠れているという狙いっぷり(笑)

すばらしすぎる。

ですなheart01heart01heart01

ありがたいことです。

日帰り新婚旅行

昨日はだーりんと新婚旅行でした!

結婚して5ヶ月。

日帰りで、しかも県内だけど、1度も二人で遠出をしたことのない私たちにとっては十分新婚旅行なのでしたheart01

前の日はつまらないことでケンカして、生まれて初めて衝動的に人にびんたをしましたが(しかもしっかりやり返されましたがsweat01)翌日は仲良く松島まで行ってきましたscissors

車が上り坂を抜けて海が見えるともうとっても嬉しくなってしまいましたhappy02

まずは腹ごしらえということで行ったのは、「田里津庵」というレストラン。

車じゃないといけないような山の中にあって、席からは松島の海が一望できます。

特大の岩牡蠣や海のものをたくさん使った豪華なランチに舌鼓を打ちつつ海を眺めるなんてス・テ・キshine

お次は「マリンピア松島水族館」

ここは絶対行こうねと言っていた場所です。水族館なんて何年ぶりかしらsign02

館内をぐるっと回ってきたらちょうどアシカショーが行われていました。3匹のアシカがみんな可愛くて面白くて、お客さんも大喜びshine

その後は、「円通院」というお寺でオリジナルの数珠作り体験ができるということで行ってきました。

腕の太さに合わせた数の主珠と、それより一回り大きい親珠1個、一回り小さい二天を2個組み合わせて数珠を作ります。

珠の色は豊富にあるのですが、お揃いにしたかったのでだーりんのセンスに任せて製作(笑)

お寺を出てから大事なことに気づく・・・

ツーショット写真を1枚も撮ってないじゃないか!!

なんてこった!ということで、お土産を探すついでに撮影スポットを探すため周辺を散策してみました。

広場を歩いていると遊覧船が!海の上で写真もいいなと思ったのに、だーりんが酔ってしまうので断念。

そのまま横切って歩いていくと、「五大堂」までたどり着きました。

五大堂に行く赤い橋を渡ったところで、とりあえずセルフで撮ってみようとカメラを構えると、通りがかったお兄さんが「撮りますよ」と声をかけてくれました。

いい人だ!

とっても素敵な写真を撮ってくれましたshine

その後もお土産屋さんを巡りながら車へ帰りました。

遊べる時間は短いなと思っていたのに、意外とたっぷり遊べて色んなところに行けて、とっても充実した時間を過ごせました。

車はレンタカーだったので、予定より早く車を返して晩御飯はマンションの近所のラーメン屋さんへ。

マンションに帰ると、お風呂に入ってすぐ寝てしまいました。

丸1日たっぷり、だーりんとあんなに遊んであんなに歩き回ったのは本当に久しぶり。